小林 滋 本年(2004)10月23日に起きた「新潟県中越地震」は、大変な被害をもたらしましたが、発生から既に2ヶ月ほど経過し、被災地では仮設住宅への入居が行われ、上越新幹線も年末までには全線開通する運びになるなど、急ピッチで復旧が進捗している模様です。 9年前の「阪神淡路大震災」には当時非常に驚きましたが、今回の地震からは、それにもまして強い印象を受けました。仕事の関係で、被災地の一つである三条市に何回か行ったことがあるためでしょう。さらに加えて、この地震の直後に、15年ほど前イランで起きた大地震を題材とする映画を偶々見たことも、かなり影響しているものと思われます。 経緯はこうです。10月の末に書店で、『映画の明らかさ』という題名の新刊本(上田和彦訳、松籟社)を何の気なしに手にしました。著者は、丁度同じ頃に亡くなったフランスの世界的哲学者ジャック・デリダの後継者の一人と目されるジャン=リュック・ナンシーです。彼の著書は、これまで随分と日本でも翻訳・出版されてきています。といいましても、哲学の素養がない者には到底歯が立ちそうもない雰囲気がどれからも漂い、本屋ではいつも素通りしてきました。しかしながら、この本は、150ページ足らずの映画評論であるばかりか、大層綺麗なスチール写真が巻頭に何枚も掲載されています。もしかしたらとツイツイ買ってしまいました。 本書の特色は、哲学者の手になるということの他に、イランの高名な映画監督アッバス・キアロスタミによって制作された映画だけを取り上げて議論しているという点でしょう(注1)。とはいえ、キアロスタミの映画を、これまで一本も見たことがありません。そこで、読む前に先ずとレンタル・ビデオ店(渋谷TSUTAYA)に行ってみますと、幸いなことに、本書で取り挙げられている6本の映画はすべて揃っていることがわかりました。その中に、『そして人生はつづく』(1992年)が含まれていたのです。 料金所で通行料を支払うところから映画は始まり、救援物資を運ぶ車が優先されるため幹線道路が大渋滞となって、なかなか前に進みません。それを避けるべく、迂回に迂回を重ねてヤットの思いで被災地に辿り着き(注3)、主演の映画監督が旧知の人達に次々と再会する姿が映し出されます。そして、調査のためさらに奥地へ向かおうと、彼の運転する車が急坂を喘ぎつつ登っていくところで終わっています。 この映画からは、様々なことが読み取れるでしょう。ナンシーもまた、哲学者らしい分析をしています。なかで興味深く思われましたのは、ナンシーが例えば次のように述べている箇所です。映画のタイトル「そして人生はつづく」や映画そのものが言っているのは、「存在の存在することへの固執」であり、「存在することは、何らかの物ではないのであって、それが続くということ」である。ただ、「存在することはそれが続くことだといっても、…非連続性そのもののなかで、そして非連続性をひとつの連続体に溶かすことなく、それは続くの」であって、「それは非連続化し続け、それは連続的に非連続化する。あたかも、映画の映像のように」(P。65〜66)。 大変難解な言い回しでなかなか理解が及びませんが、もしかしましたら大雑把なところでは次のようにいえるかもしれません。天地を引っくり返すような大地震があっても、その後にも「人々の生」は継続する。それは、大災害によって多数の人が死という「非連続性」に遭遇したとしても。これは、決して「死」が「生」に溶け込むという仕方ではなく、「死」は「死」として、「生」は「生」として続く。あたかも、映画の画像は「連続」して動いているように見えても、実際は静止した「非連続」のコマがつながっているだけなのと同じように。「非連続」のコマそれ自体は、決して「連続」することはないものの、画面の方は、あくまでも「連続」した映像となっている(注4)。 映画の中でも、一方で、地震で亡くなった人々の遺体がいくつも並べられている空き地が映し出されたり、道を尋ねられた老婆が「16人も死んだ。皆、瓦礫の下敷きになった」と嘆き悲しみます。ですが、他方で、林の中でハンモックに入れられた赤ん坊が泣いているシーンとか、丁度イタリアで開催されていたサッカー・ワールドカップのTV中継を見るために、TVアンテナを取り付けている青年もおります(注5)。また、地震にもかかわらず結婚式を挙げたばかりの新婚夫婦なども描き出されます。 新潟の地震の場合でいえば、母親と長女は残念ながら亡くなってしまいましたが、2歳の長男が約92時間後に土砂崩れに遭遇したワゴン車から救出されたことが、ナンシーの述べている事柄にあるいは関連するのではないでしょうか? 今度の新潟の地震の場合は、マグニチュード6.8で、死者40人、重軽傷者3,000人、全壊家屋2,700余り等という大災害でした。それでも、上記のイラン大地震と比べてみますと、勿論人口の稠密さなど異なる要因は多々あるでしょうが、事前の地震対策(建物の耐震構造の普及など)が日本ではかなり進んでいるためもあって、この程度の数字で止まっているのではと思われます(注11)。 新潟の場合、冒頭でも申し上げましたように、9年前の阪神淡路大震災の教訓もあってか、かなり復旧・支援援事業が進んでいると思われます。しかしながら、例えば、水田が崩壊したり、ため池の堤に亀裂が入ったり、用排水路や農道の損壊等があったりして、早いうちに対策を講じないと、来年の作付けが難しくなるなどともいわれているようです。 幸い今年は暖冬のため、当初予想していたほどの積雪はまだないようですが、それでも被災者の皆さんは気が気ではないと思われます。一日も早く抜本的な対策が講じられるよう願っているところです。 〔注〕 (注1)
残念ながら、密かな期待に反し本書もやはり難解なものですが、それでも嬉しいことに、映画評論の他にナンシーとキアロスタミとの対談が掲載されています。その中でキアロスタミは、「映画が重要性の高い芸術と見なされるべきなら、この理解されないという可能性を与えるべきです。人生の様々の瞬間に、一本の映画は私たちに様々の印象を残すことができます」などと、傾聴すべき見解をいろいろ話しております(P.105)。
(注 2)三部作の第1作『友だちのうちはどこ?』(1987年)は、学校が舞台となっています。物語自体は単純で、一人の生徒が、誤って隣に座っている子どものノートを持って帰宅してしまったため、それを返却しようと友だちの家を捜し歩くというものです。ただ、この映画では、大部分の出演者がズブの素人(実際の先生と生徒)であり、そのため返って大変リアルさに富んだ素晴らしい映像になっていると思います。 第3作は『オリーブの林をぬけて』(1994年)。映画の設定は前作と同じ場所となっていて、第2作で新婚夫婦の夫役を演じた青年が、以前プロポーズし断られていた妻役の娘に対し、再度映画の中で申込みをするというストーリーです。この映画につきナンシーは本書で、「『そして人生はつづく』の演出に必要だったいくつかの技巧と嘘が(『オリーブの林をぬけて』において)暴露されるが、この暴露がひとつの新しい、最初のものと全く同程度に現実的な物語の導入となるようになされるのだ」などと述べております(P.31)。 (注3)映画監督が運転する車は、幹線道路を迂回すべく脇道に入ったところ、道を尋ねた村人たちに、この先は「急坂が3つもあるから」とか「道に亀裂が入っているから」という理由で「その車ではとても無理」と何度も止められます。にもかかわらず、「道はどこかに続いているもんだ」とか「とにかく行ってみます」、「なんとかなるだろう」とどんどん前に向かって進んでいきます。 (注4)ナンシーはまた、次のようにも述べております。「主題となっているのは、流れる(過ぎ去る)がままの生である。‥‥奇妙にも痛々しく生の一部をなす死以外には、ほかの何ものへも流れていかないものとしての生が主題となっている」。「死は生とは反対のものでも、もう一つの生への移行でもない。‥‥死はまた誕生に近い」(P.22)。 こうした言明は、もしかしましたら、ナンシー自身の体験にも相即しているといえるかもしれません。すなわち、ナンシーは、ここで取り上げているイラク大地震とマサニ同じ時期(1990年夏)に心筋梗塞に襲われ、翌年心臓移植の手術を受け、その後容態が悪化したりしましたが、今ではかなり普通の生活に戻っているのです。こうしたことにつき、ナンシーは自ら『侵入者』(西谷修編訳、以文社、2000.9)で触れ、例えば次のように述べております。「わたしの生のなかに侵入してくる複雑多岐なよそ者とは、死にほかならない、というよりむしろ生/死だ。つまり存在の連続性の中断、そこでは「わたし」がほとんどなすすべもない断絶だ」(同書P.22)。 ちなみに、1990年のワールドカップはイタリアで開催され(第14回大会、西ドイツが優勝)、スコットランドとブラジルの試合は、予選リーグ(Fグループ)で6月20日にトリノで行われています(1対0でブラジルが勝利)。 なお、第1作の制作ノート(助監督キューマルス・プールアハマッドが執筆)を第1部とする『そして映画は続く』(土肥悦子訳、晶文社、1994)の中で、キアロスタミの撮影姿勢をプールアハマッドは「現場主義」と呼び、「現場主義というのは、<望むもの=監督のイメージ>と<結果的にそうなったもの=撮影中にシーンのなかで起きていること>の中間にあるものを意味する」と説明しております(同書P.77)。 なお、第1作で活躍した素人の子供たちは、撮影時から6年以上経っていますから随分と成長しましたが、この第3作で元気な姿を見せています。 |
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